通販担当の雑多回顧録

移転しました。→http://mackjack.hatenadiary.jp/

車のバッテリー替えました。

どうも本田です。

先日車の点検行ってきました。無料点検クーポンのDMがディーラーからいつも届くのでそれ使って定期的な点検です。

 

今回も無料点検の範囲内で問題なく終わるだろうなーと思って待ってたら、整備士の方が僕のところに来て「あの、ブレーキパッドとベルトの部分が結構傷んでますね…あとバッテリー…ギリギリですね」と言われたので、じゃ替えないといけないなと思い「いくらですか?」と言うと「全部で5万です」と言われ躊躇しました。

 

うわー高いなと。色々と内訳聞いて、バッテリーが工賃とバッテリーの費用で2万ぐらいになってました。いやー、そりゃ高いですね。

 

バッテリーであれば自分で替えられるので、それ以外の修理を依頼することに。

 

というわけで後日自分でバッテリー交換です。まずは現状のバッテリー確認しましょう。

f:id:kawanaka_shouyu:20140701122641j:plain

もうディーラーの整備士いわくギリギリとの事なので、さっさと替えましょう。

f:id:kawanaka_shouyu:20140706120354p:plain

 まずバッテリーで見とくのはこの番号。65B24L

「65」は性能ランク。大きいほど高性能です。

「B」はバッテリー短側面のサイズ。

「24」はバッテリーの長さ(cm)

「L」は端子位置。

 

寸法と端子の向きが一致すればOKです。性能ランクは出来る限り良い物を選んだ方がいいですが、そこは費用と相談ですね。

 

そして自分の車に合うバッテリーを探して、買ったのが55B24L。ちょっと性能落ちますがまぁそこはいいでしょう。5,000円ぐらいでした。

 

バッテリーの替え方はYoutubeとかでアップされてます。「バッテリー 替え方」とかで結構関連の動画出てきます。

 

というわけでサクッと交換。

f:id:kawanaka_shouyu:20140706110649j:plain

 

古いバッテリーはネットで買ったお店が引き取りサービスもやっていたので、ダンボールに詰めて、伝票張って発送して終わりです。

 

ちょっと手間かければ安く済みますね。

 

 

広告を非表示にする