
通販担当の雑多回顧録

仕事の通販のことは少々。自己啓発・引き寄せの法則ネタ。あとは最近生まれた我が子ネタ等色々書いています。

行動できる人間がやっぱり強い

どうも本田です。

明日から3連休。皆さんはどのように過ごされますか?天気が良ければいいですね。今日のオールスターはカープの選手が一様に大活躍して嬉しい限りです。

 

さてさて話は変わって、本田は結構本を読みます。自己啓発本の類が非常に多いんですよね。それってきっと成長したいという表れなんですけど、イマイチ成長できた気がしてないままです。何を持って成長なのか?というところもあると思うんですけど。

 

 

カイジ「どん底からはいあがる」生き方の話

カイジ「どん底からはいあがる」生き方の話

 

 今日紹介したい本はこれです。表紙からしてカイジの漫画におもいっきり見えますが、漫画ではないです。中身は自己啓発本です。アマゾンで注文して後日到着します。今から楽しみです。

 

さてこの本、なぜカイジの表紙か?それは著者がカイジの漫画内容が非常に人生において役に立つと考えているからです。カイジはダメ人間だけどここぞでの逆転劇には目を見張ります。

 

今回の本は第三弾で過去「お金の話」と「働き方の話」が出ています。そして今回は「生き方の話」。まぁ、過去2作が好評だったのでしょう。

 

カイジ「命より重い! 」お金の話

カイジ「命より重い! 」お金の話

 

 

カイジ「勝つべくして勝つ! 」働き方の話

カイジ「勝つべくして勝つ! 」働き方の話

 

 

過去2作読んだ感想としては非常におもしろいです。オススメなのは2作目の「働き方の話」。その本の中でグッと来た内容を引用します。

 

多くの人は何かを始める時に、「まだよくわからないから」といって、様子見をします。(中略)良い言い方をすると「慎重」ですが、悪く言うと「腰が重い」「優柔不断」なのです。(中略)いくら勉強しても、実際にリスクをとって行動してみなければ本当に大事なことはわかりません。

カイジ「勝つべくして勝つ!」働き方の話 51P

 

グッと来ますが耳が痛いです。やっぱりそれって自分ができてないなと思うからです。だから行動したいなと。有名なコンサルタントの言葉でこんな言葉があります。

 

「実績のある人がいるんじゃない。実行した人がいるだけ」

 

言い換えたら実行さえすれば出来る人間になれるんだと言うことですね。行動って簡単なようで色々と自分で理由を付けてやらない理由を探しているんです。結局それは楽な方向に逃げてるだけ。

 

もう良い事でやると考えたら即やってしまう。失敗したら直せばいい。行動してみたら意外と簡単だったりする。モチベーションを維持するのは大変ですが、行動できない人間のままでいたくないですからね。

 

来週も頑張っていきます。

 

広告を非表示にする