
通販担当の雑多回顧録

仕事の通販のことは少々。自己啓発・引き寄せの法則ネタ。あとは最近生まれた我が子ネタ等色々書いています。

天然かけぶっかけ冷麺

どうも本田です。

3連休の中日いかがお過ごしですか。

 

本田の昼食はサッパリと冷麺を作ってみました。作り方は非常に簡単。麺をゆでて湯切りをし、しっかり水洗いをします。その上にお好みの具材を乗っけてタレをかけるだけ。

 

材料をご紹介(1人前)

  • 中華麺…1袋
  • 卵の黄身…1個(2〜3日醤油に漬け込んだもの)
  • ザーサイ…20g(瓶詰で売ってる市販のもの)
  • カットネギ…適量
  • きざみのり…適量
  • 汁なし担々麺のタレ…10ml
  • 天然かけ醤油…10ml

 

f:id:kawanaka_shouyu:20140720133956j:plain

完成はこんな感じ。

 

まずこの中で気になる部分が卵の黄身でしょうね。これは書いてる通り醤油に漬け込んだものです。卵かけごはん用に漬け込んだもので、これをご飯に乗っけて食べると最高に旨いんですよ。何日か漬け込んだ卵は少し固くなって食感は少しようかんに似てるかも。

 

これでよくかき混ぜて食べる。汁なし担々麺の辛さが良いスパイスになっておいしいです。あと天然かけ醤油もいい味です。

 

天然かけ醤油はこうやって麺にぶっかけて食べるときにも便利。夏場はこの食い方多いです。

 

ごちそうさまでした。

広告を非表示にする