通販担当の雑多回顧録

仕事の通販のことは少々。自己啓発・引き寄せの法則ネタ。あとは最近生まれた我が子ネタ等色々書いています。

今日は何の日カレンダー

どうも本田です。

来月の「今日は何の日カレンダー」を描いています。「今日は何の日カレンダー」とはその日、過去に何があったかを描いているカレンダーです。これは通信販売でご注文頂いたお客様に商品と一緒に同梱してお送りしています。

 

今年の4月から行っておりまして、先日お客様から「今月のカレンダーが欲しいんですけど」とご連絡頂きました。まだやり始めて間もないのにそう言っていただける事にちょっと驚きでした。

 

ご要望をうけて、そのお客様にカレンダーをお送りしました。後日そのお客様からお手紙を頂いて、そこにはこのカレンダーを使って朝礼の時の話のネタに使ってくれているという内容でした。壁に張ってお使い頂いているんだなと思うと嬉しかったです。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20140722205216j:plain

 

描くのは大変ですが、使っていただけるということがわかればモチベーションが上がりますね。

 

そんなカレンダーの制作手順ですが、カレンダーはA4のコピー用紙に手書きで描いたものをそのままスキャニングして1枚の画像としてデータ化します。多少photoshopで加工はしますが、ほぼ手書きの風合いを残します。そしてデータを印刷屋さんにお願いして、綺麗な紙で仕上げます。印刷が上がってきたものを来月ご注文があったお客様に送ります。

 

8月はお盆がありますねー、夏真っ只中だなぁと感じつつ制作中です。

 

それではまた!

広告を非表示にする