
通販担当の雑多回顧録

仕事の通販のことは少々。自己啓発・引き寄せの法則ネタ。あとは最近生まれた我が子ネタ等色々書いています。

にんにく醤油でだし!

どうも本田です。

みなさんいかがお過ごしですか?広島は暑いです。もう全国的に暑いですね。

 

今日の夕食は何にしようかなと考えて思いついたのが「だし」です。だしをご存知ですか?これは山形に伝わる郷土料理です。夏野菜と香味野菜を細かく刻み醤油であえたものです。

 

なぜそんな料理を知っているのかですが、実は以前近くのスーパーにだしを売っている時期があったんです。それが以下のものです。

 

株式会社マルハチ|お漬物倶楽部:山形のだし

漬物王子こと小華和雅巳さんがだしのPRを積極的にやられています。このだしを食べて感動して、それ以来大好きになったんですが、いつしか近くのスーパーで売らなくなり、それならもう自分で作ってしまえという事でちょこちょこ作ってます。やっぱりだしは、きゅうりと山芋の歯ごたえのある食感が最高ですね。

 

そんなわけで、今日のレシピです。

 

にんにく醤油でだし!(1人前)

  • きゅうり…1本
  • 山芋…100g
  • みょうが…1個
  • カットネギ…適量
  • しょうが…適量(チューブのものでOKです)
  • 男が使うにんにく醤油…20ml

 

作り方は非常に簡単です。

  1. きゅうり、山芋、みょうがをみじん切りにしてボールに移します。
  2. しょうが、ネギを適量入れて、最後ににんにく醤油をかけます。
  3. かき混ぜて完成です。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20140723193706j:plain

 

ご飯の上に乗っけて食べたらもう最高です。涼しい料理ですし是非やってみてください。

 

それではまた!

広告を非表示にする