通販担当の雑多回顧録

仕事の通販のことは少々。自己啓発・引き寄せの法則ネタ。あとは最近生まれた我が子ネタ等色々書いています。

オンラインショップ購入の遷移。

どうも本田です。

川中醤油のブログなので、何か関連することもお伝えしないといけないと思いまして今日のエントリーは川中醤油オンラインショップの商品購入方法をお伝えします。

 

最近じゃネット通販は一般的になってきましたね。本田もアマゾンでよく買い物します。そこでやっぱり重要なのは分かりやすさですよね。直感的に分かる購入画面ってとても大事です。

 

じゃ、川中醤油オンラインショップの購入画面は分かりやすくなっているの?質問が飛んできそうですが、最初に言っておきますと残念ながら少し分かりにくいです。申し訳ないなとは思いつつ、なんとかお客様にはご理解頂いてオンラインショップをご利用頂いています。

 

では早速ですが、購入方法をお伝えしていきます。今回の購入方法は予め会員登録されている方の購入方法で、自宅に届ける場合についてです。

 

今回は男が使うにんにく醤油を購入してみましょう。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20140728200911j:plain

商品詳細ページの下部に「カートに入れる」ボタンがあります。これをクリックしましょう。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20140728201028j:plain

すると買い物カゴに商品が入りました。

 

 

f:id:kawanaka_shouyu:20140728201101j:plain

商品購入方法は選べまして、初めての方、2回目以降の方(会員登録済の方)、登録せずにご利用したい方とあります。今回は会員登録済の説明を行います。メールアドレスとパスワードを入力して「次へ」ボタンをクリック。

 

 

f:id:kawanaka_shouyu:20140728201318j:plain

するとこのような画面が出てきます。今回は自宅用に届けるので、「ご自宅のみへお届け」ボタンをクリック。

 

 

f:id:kawanaka_shouyu:20140728201820j:plain

すると次の画面で数量を設定する画面となります。個数の部分を設定しましょう。

 

 

f:id:kawanaka_shouyu:20140728201920j:plain

そして個数の入力が終われば「以上の内容で設定」をクリックしてください。この部分の手順が大事です。

 

 

f:id:kawanaka_shouyu:20140728202026j:plain

するとページ右側に商品が計算された内容が出てきます。

 

 

f:id:kawanaka_shouyu:20140728202149j:plain

これで内容が良ければ「お支払い方法選択へ」のボタンをクリックします。

 

このページ、意外とやっかいなんです。よく間違ってしまうのが、個数を入力してその後に「お支払い方法選択へ」ボタンを押してしまうこと。そうしてしまうと、エラー画面が表示されてしまいます。理由はページ中段の「以上の内容で設定」ボタンを押してないからです。この順序を省いてしまうとエラーになります。

 

この部分が非常にわかりにくくご迷惑をおかけしています。ただここさえ越えてしまえば後はすんなり分かると思います。

 

 

f:id:kawanaka_shouyu:20140728202528j:plain

次の画面へ進んだらお支払い方法を決めます。任意のものを選びます。購入方法のラジオボタン下部に注意書きがありますので、目を通していただけると助かります。

 

注文内容を決めたらページ下部の「ご注文内容確認へ」ボタンをクリック。

 

 

f:id:kawanaka_shouyu:20140728202658j:plain

注文内容が出てきますので、問題なければページ下部の「注文する」ボタンをクリックしてください。

 

これがひと通りの順序ですが、やはりちょっと購入までの遷移が多いですね。川中醤油オンラインショップの課題です。

 

今日は画像を使って説明しましたがご理解いただけたでしょうか。「まだ分からない!」という方はお気軽にお問い合わせページからご連絡頂ければと思います。

 

それではまた!

 

 

広告を非表示にする