通販担当の雑多回顧録

仕事の通販のことは少々。自己啓発・引き寄せの法則ネタ。あとは最近生まれた我が子ネタ等色々書いています。

DO(実行段階)で躓いたかな。

どうも本田です。

 

いやー、今日は1日凹んでいた本田です。結構失敗してしまいまして、凹んでいます。失敗した時って凄く落ち込んだ気持ちになりますよね。(何の失敗かはここでは伏せておきます。)

 

でも人生生きてたら必ずある失敗。皆さんはどう乗り切ってますか?本田の場合は何でしょうね。とりあえず寝てみると次の日にはある程度回復しています。「あぁ、やっちまったなぁー」という気持ちは引きずるんですがだんだんと気にしなくなっていきます。(忘れていくと言ったほうがいいのかも)

 

気持ちの面は引きずっちゃいけないから、忘れていくのもいいのかもしれません。そのほうが気持ちも楽ですから。ただなんで失敗してしまったのかはちゃんと考えないといけないですね。

 

失敗したら何故失敗したかを考えて改善していけばいい。いわゆるPDCAというやつですね。

 

PLAN(計画)

DO(実行)

CHECK(評価)

ACTION(改善)

 

P→D→C→A→P…というようにグルグルグルグル繰り返してより精度を高めていくというものです。仕事だってスポーツだってとにかく初めてのことには失敗は付きもの。むしろ失敗して当たり前。だけどそれをそのままにしてずっと失敗してちゃダメ。

 

今回その失敗点を自分なりに検証して次に活かします。なんか今日は漠然としたブログになりました。ぼやっとした内容で申し訳ないです。一言で言えば失敗を糧にしましょうということですね。いやぁ、ほんとに悔やまれる…。まぁ、しょうがない。

 

明日からまた仕事に励みます。

広告を非表示にする