通販担当の雑多回顧録

移転しました。→http://mackjack.hatenadiary.jp/

追憶編こそ最高

どうも本田です。

 

るろうに剣心はみなさんご存知ですか?先日「京都大火編」と「伝説の最期編」が実写版で描かれましたね。

 


映画『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』公式サイト

 

本田の中では大好きな漫画が実写映画となったという事なのですが、今回の2作は2作目と3作目でして、2012年に1作目が公開されているんですね。

 

映画では「これで完結!」みたいになってますが、原作の方ではまだ続きがあるんですよね、それが「人誅編」と言われる雪代縁をボスとした悪役が登場して剣心に襲いかかるというストーリーですね。

 

でも映画にするなら人誅編の中の追憶編というパートがあるのですが、それこそがるろうに剣心で一番素晴らしいとされる部分です。追憶編はネタバレになるのであまり言いませんが、ざっくり言うと何故人斬りになったのかが描かれてます。あの頬の十字傷には結構深い意味があるんですよ。それこそが追憶編で描かれています。

 

実写の3作はもうチャンバラアクション活劇なので、シリアスなるろうに剣心を実写でみたいなと思う本田です。

 

その追憶編ですが、OVAではすでにアニメで映像化されています。TVアニメの作画とはちょっと違った雰囲気ですが、そこはあまり気になりません。とにかくストーリーが最高で泣ける物語です。

るろうに剣心 追憶編 [Blu-ray]

るろうに剣心 追憶編 [Blu-ray]

 

 

ホント実写化するならまずはこれだろと言いたくなるのが本音です。

 


SS22 仲代達矢×春日太一「みんなで語ろう!時代劇」2014.10.24(72MB) - YouTube

 

時代劇評論家の方も42分ぐらいから追憶編の事を語っています。これは是非おすすめ。

 

それではまた!

広告を非表示にする