通販担当の雑多回顧録

仕事の通販のことは少々。自己啓発・引き寄せの法則ネタ。あとは最近生まれた我が子ネタ等色々書いています。

醤油ラーメンってやっぱりおいしい。

どうも本田です。

 

川中醤油は醤油を作ってる会社ですからね、当然醤油のレシピを色々とDMなりでご紹介をしています。ただですね、醤油といえば皆さんは何を思いつきますか?本田は醤油ラーメンを思いつくんですよね。

 

醤油ラーメン美味しいです。しかし、川中醤油のレシピには今のところそのようなレシピは作ってないですね。だから本田が今日の夕飯に作っちゃいました。

 

レシピは凄い簡単です。一番大事なのはスープですから、そこだけ味が決まっとけば後はどうとでもなります。では、どの醤油で作ろうかなと思った時にやっぱりド定番の「天然かけ醤油」でやるのがベストです。そういえば、営業部のモリシーが「男が使うにんにく醤油」でやるのもおいしいなんて動画で言ってましたね。

川中醤油社員による商品紹介「男が使うにんにく醤油」 - YouTube

 

さてさてここでスープのレシピでも紹介しておきましょう。(一人分)

  • 水…200ml
  • 鶏ガラスープ…小さじ2
  • 天然かけ醤油…大さじ2

鶏ガラスープはコレ、安定の「丸鶏がらスープ」。早速作って行きましょう。

f:id:kawanaka_shouyu:20141116180215j:plain

 

作る前にちょっと気になった部分。これフタの部分が以前と少し変わったんですね。前はくるくる回すタイプだったんですけど、今回のは折蓋タイプに変わっています。真ん中の顔が満面の笑みです。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20141116180301j:plain

 

前のタイプだと、ドバーっと出る危険もあったから変更したんですかね。その辺はちょっと分かりません。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20141116180423j:plain

 

さてさて、鶏ガラスープを小さじ2鍋に入れます。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20141116180527j:plain

 

次に天然かけ醤油を大さじ2入れます。次に水を200ml入れて沸騰させておいてスープをつくりましょう。スープができたら後は麺をゆでて、器に麺を入れて作っておいたスープを入れます。その上に具材を乗っければ完成です。ちょっと後半めっちゃ端折りましたが、分かりますよね?

 

f:id:kawanaka_shouyu:20141116182630j:plain

 

出来たラーメンがこちら。ちょっとスープが少ない気がしますがまぁいいでしょう。味としては、ちょうどいい味わいで良い鶏ガラの味わいでてます。(ただラーメンって結構塩分とりすぎな料理ですからそのへんは各自で考慮してください)

 

載っけた具材はネギと味付玉子です。味付玉子好きですねぇ、これスーパーにあったらいつも買っちゃいますね。卵好きな本田としては手間を惜しんで買ってしまうモノです。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20141116182655j:plain

 

簡単ですから気になる方はやってみてください。それではまた!

 

 

広告を非表示にする