読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

通販担当の雑多回顧録

仕事の通販のことは少々。自己啓発・引き寄せの法則ネタ。あとは最近生まれた我が子ネタ等色々書いています。

タイムズカープラスでカーシェアリング!

どうも本田です。

 

以前のエントリーでキューブを売り飛ばしたとお伝えしました。そうです、本田は今現在車が無いんですね。


固定費を見直す。 - 【川中醤油】通販部本田のブログ

 

でも全く車がないってのも不便な話しです。どっか遠出するときにはやっぱり車は必要なんです。でも上記エントリーでも書いたように固定費かかりすぎなので、そこまでじゃない。ちょうどいい時にちょこっと使えたらいいなぁと思っていました。そんな時に便利なのがカーシェアリング

 

カーシェアリングって皆さんご存知ですか?Wikipediaから引用すると下記です。

カーシェアリング(英: carsharing)とは、一般に登録を行った会員間で特定の自動車を共同使用するサービスないしはシステムのこと。

カーシェアリング - Wikipedia

 

要は皆で必要な時に共同で使っていきましょうねって事だと理解しています。そんなカーシェアリングが広島で普及しています。一番普及しているなと思っているのがタイムズカープラス。旧市内の方は結構扱ってる駐車場も増えているのがよくわかります。広島市中区では114台、東区16台、南区31台、西区27台と主要な場所はわりと台数もあって便利だなっていう印象です。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20141116214441j:plain

 

本田もカーシェアリングのサービスに入会しました。やっぱり気になるのって料金ですよね。サイトから引用すると「ガソリン代込み、15分206円」って書いてます。もちろん諸条件によって変わっては来ますがね。

 

本田の場合だと何か用事があれば6時間ぐらいは使うかなーって思っています。6時間の場合は料金プランにパック料金もあるのでそっちの方が便利です。6時間パック4,020円で借りれますね。

 

利用料金 | カーシェアリングのタイムズカープラス

 

つまりは1時間あたり670円で、15分で考えると167.5円ですね。そう考えたらレンタカーよりも結構お得なんじゃないかなーって思っています。ただ最近気になるのが格安レンタカー。ニコニコレンタカーなんて凄い格安ですよね。例えばSクラス(ヴィッツ等)6時間までで会員価格が2,200円とまぁ凄い格安。最後にガソリン入れて返さないといけないですからそんな遠出してなかったらカーシェアリングの6時間よりも料金的には良いのかもしれませんね。

 

ただ注意する点もありまして、当然レンタカー借りた場所の営業店の営業時間内に返さなきゃいけないって事。カーシェアリングであればその点は気にせず時間内であれば深夜に返そうが関係ないんですけどね。

 

色々上げればキリがなくてどちらも一長一短ではあります。カーシェアリングの魅力は車のクラスも良いのがありまして、アウディBMWなんて車種もあったりします。若い人はカーシェアリングに乗る機会が多いようです。先日の日経MJでも記事がありましたが、BMWのMINIを選んで「おぉー、今日はMINIに乗れるぜー」なんて事書いてありました。確かにMINIは良いですね。

 

本田も要所で使っていきます。今のところ広島市内のカーシェアの車を見るとデミオが多いですね。やっぱそりゃ広島ですから。

 

今度乗ったらレビューします。それではまた!

広告を非表示にする