
通販担当の雑多回顧録

仕事の通販のことは少々。自己啓発・引き寄せの法則ネタ。あとは最近生まれた我が子ネタ等色々書いています。

博多行ってきました。

どうも本田です。

 

3連休ですからね、どっかは行かないと。という事で福岡県に遊びにいきましたよ。2時間半ほど車を走らせて休憩で立ち寄ったのはココ。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20141123112502j:plain

 

壇之浦パーキングエリアです。関門橋が現在工事中ですね、補強でもしてるんでしょうか?そこは調べていません。ただそれでもなかなかの景色でしたよ。

 

休憩もほどほどにまた車を走らせて着いたのが13時頃です。もうとにかくお腹がペコペコなのでなにか食べたい。博多といえばもちろんラーメンですよね。美味しい店を事前にチェックしておきました。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20141123131906j:plain

 

「博多一幸舎大名本家」です。なんでも福岡だけじゃなくシンガポールや台湾、香港にもチェーンを展開する「博多一幸舎」の創業店らしいです。入ったらまず食券を買うみたいです。食券自販機の目立つ部分に「当店人気No.1」とかかれた「一幸舎ラーメン」を注文してみます、ついでに餃子も。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20141123132551j:plain

 

腹ペコなのでとにかくうまそうです。博多ラーメンといえばこってり豚骨スープに独特な食感の極細麺。途中で柔らかくなるのがダメなので本田はバリカタを注文です。味は文句なし!最高でしたね。本田が食ってる最中にもお客さんがドンドン入ってきて結構な繁盛ぶりでしたね。ごちそうさまでした。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20141123160211j:plain

 

ラーメンを食った後はちょっと足をのばして秋月まで行ってきました。黒田官兵衛ゆかりの城下町です。NHK大河ドラマやってるまさに今が旬の場所。この場所は紅葉の名所らしいです。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20141123160302j:plain

 

まぁ、人がすごかったです。こんなに混んでいるとは思いませんでしたね。秋月は黒田官兵衛の息子である長政が三男の長興に5万石を分地したことで、長興は領主となり城を構えて、秋月藩が誕生したみたいです。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20141123161712j:plain

 

近くにはレトロな校舎がありました。よく映画とかで出てきそうな学校ですね。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20141123165518j:plain

 

黒田氏ゆかりの場所。なかなかいいモン見させてもらいました。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20141123170506j:plain

 

ちなみに駐車場から秋月城跡までがちょっと距離があって、シャトルバスならぬシャトル農耕用トラクターでした。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20141123170619j:plain

 

お客さんを下ろして颯爽と去っていくトラクター。さすがです。

 

次回は北九州観光編をお送りします。それではまた!

 

 

 

広告を非表示にする