読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

通販担当の雑多回顧録

仕事の通販のことは少々。自己啓発・引き寄せの法則ネタ。あとは最近生まれた我が子ネタ等色々書いています。

川中醤油のCMの謎

12月入りましたね。残りあと1ヶ月しっかり頑張っていきましょう。

 

突然ですが皆さん、弊社のCMはご存知ですか?CMを知っている方は「あぁ、あのCMねぇ〜」と局地的に有名なCMです。それがこれです。


川中醤油TVCM その2 - YouTube

 

陶芸家の財満先生に出演いただいていまして、作品のこだわりを演出したCMです。でもちょっと伝わりづらいかもですね。見た人からは「あのCMなんで器割るの?」と結構ご質問を頂きます。

 

器を割るのは納得いくものが出来るまでの追求といいますかね。財満先生のこだわりと同じく川中醤油も製品を作るまでに飽くなき挑戦をしているという事をこのCMでシンクロさせた結果がこうなりました。

 

ただ、それが伝わっている確率は相当低いかもしれませんがね。やっぱお皿割るインパクトが結構強いんですよね。

 

だからCMって作るのが本当に大変なんだなぁと実感します。15秒で言いたいことをしっかりと伝えないといけない。ましてやCMって番組と番組の合間にあってCMになったらすぐザッピングしてチャンネル変えられちゃいますよね。それを防ぐために番組も「この後衝撃の展開が…CMのあとすぐ!」とか言ってそのままチャンネル変えないようにしていますね。(まぁ、その方法も古いのかもですが…)

 

というかですね、もともとテレビってCMを見せるためにあるんですね。だから番組は二の次なんです。だからCMの多い番組とかは批判が来たりしちゃいますけど、テレビ局からしたら当然のことをしているまでってことです。

 

ただやりすぎたら、視聴者も「もうええわ!」と言って変えられるのがオチですけどね。

 

とまぁ、ウチのCMの話しから脱線しましたね。上記のCM今も流しているかはちょっと不明です。見れたら激レアという事で、その日はいいことがあるでしょう。

 

それではまた!

広告を非表示にする