読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

通販担当の雑多回顧録

仕事の通販のことは少々。自己啓発・引き寄せの法則ネタ。あとは最近生まれた我が子ネタ等色々書いています。

新選組のドラマがまた見たいなぁ

大河ドラマの「軍師官兵衛」もそろそろクライマックス近いですね。

 

いきなりですが、本田は新選組が好きなんですよね。幕末に活躍したあの新選組です。新選組を簡単に説明しますと、京の都の市中警備及び不逞浪士の取り締まりなどを主に行っていた剣客集団です。

 

新選組は今でいう特殊部隊のようなものでSATとかが近いですかね。そんな新選組は前身の壬生浪士組から局長の近藤が斬首されるまでざっと5年ぐらいの活動期間で、活躍した期間はほんと短かった。

 

今では新選組を題材にした漫画、映画、本など多種多様にありますね。そんな中で本田が新選組を知ったのはコレ。

るろうに剣心 全14巻セット (集英社文庫―コミック版)

るろうに剣心 全14巻セット (集英社文庫―コミック版)

 

度々好きと言ってる「 るろうに剣心」ですね。物語序盤に新選組三番隊組長の斎藤一が出てきます。もうその当時中学生でしたから中二病真っ只中です。「新選組三番隊組長」とかもうソソりまくりのキーワードです。(何で隊なのに組長なんですかね?まぁ、細かいことはいいでしょう)

 

るろうに剣心での斎藤一は警官になっており、その立場から剣心を助けたりしてます。劇中ではライバル的な頼れる仲間みたいな位置づけです。

 

まぁ、何でいきなり新選組の話なのかってことですが、Gyao壬生義士伝が無料で見れたんで、見たっていうだけなんですけどね。壬生義士伝での斎藤一佐藤浩市さんが演じています。なかなかアウトローな斉藤でした。そして一番隊組長の沖田総司堺雅人さんが演じていました。2004年の大河ドラマ新選組!」では堺雅人さんが新選組総長の山南敬助でしたから、色々と演じているなぁなんて思ってみていました。

 

そんな事を思いながらその大河ドラマの「新選組!」の近藤勇香取慎吾さんが演じていてそれはそれでカッコよすぎるだろとか思ってました。2010年大河ドラマの「龍馬伝」での近藤勇原田泰造さんでしたね。

 

まぁ、なんというかとりとめのない内容です。また新選組が出てくる幕末の大河ドラマやってほしいです。来年の大河ドラマは幕末ですけど、吉田松陰ですから新選組が結成される前に亡くなるのでほぼ新選組は出てきませんね、残念です。

 

それではまた!

広告を非表示にする