通販担当の雑多回顧録

移転しました。→http://mackjack.hatenadiary.jp/

お金の話

いやー、賃貸契約の資金や引っ越しのお金やら色々と出費が多くなりそうな本田です。新生活の為にはやっぱりお金はかかりますね。

 

ということで今日はお金の話し。お金って言うと日本人はあまり喋りたがらない傾向があると思うんです。なんとなく「お金のことは人前で話さないほうがいい」とか「お金は汚い」っていう認識へとつながりがち。(もちろんそう思わない方もいますよ)

 

皆さんはお金の事ってしっかりと考えた事ってありますか?お金の増やし方だって親から「貯金しなさい」以外は教えてもらわなかったです。多分ほとんどの人がそうなんじゃないかなって思います。

 

お金は誰しもが使うものだし、その使い方を知っておくべきだと思うんです。もし学校でそんな授業があればお金の使い方を間違うことも減るのかなぁと考えたりします。例えば無理なカードローンを組んで失敗したり、毎月払う家賃のウェイトが多くて身の丈に合ってない生活をしたりとかね。お金の扱い方って誰からも教えてもらわなかったなぁって思うんです。

 

今から本田もお金を使う機会ってのは多くなってくると思います。とりあえず賃貸の契約を今後したり、保険を見直したりとかですね。結局そんな知識は今のところ本田には無いわけですからファイナンシャルプランナーに聞いたり、自分で勉強したりしないとと思っています。

 

これからは物の価値が上がって、インフレの時代になるって言われています。という事は相対的にお金の価値が下がるってことですね。昔100円で買えていた缶ジュースはいまでは130円ですよね。同じ容量なのに100円じゃ買えなくなってる。

 

もしかしたら、それでただ貯金だけしていても将来的にはもっとお金の価値が下がっているかもしれない。だとすればもっとお金を増やす方法ってあるのか?例えば投資信託とかそういった事に小額からチャレンジする。もしくは価値の下がらない物を買って、資産として残すとか。日本の新車は5年すれば価値が大きく下がりますが、2000万のフェラーリなんかは5年たっても価値はそのままだったりします。価値が残るものが世の中にはある。やり方って色々ある。

 

だからお金の知識って持ってないより持っていたほうが絶対に生きやすくなるし、たぶん一生使えるスキルだと思うんです。身近にあって誰もが使うものなのに今までそこを軽視してきた本田は、これまでお金の使い方がもったいなかったなぁと思ったりします。

 

人生の大きな転機だからこそしっかりと勉強したい事です。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする