通販担当の雑多回顧録

仕事の通販のことは少々。自己啓発・引き寄せの法則ネタ。あとは最近生まれた我が子ネタ等色々書いています。

ANAの十代目

飛行機に乗って東京まで出張に行ってきたわけですが、飛行機は全日空を利用しました。

 

飛行機の中でなんとなく違和感が。なんだろうなぁって思ってたら客室乗務員の制服が変わってるんですね。制服が変わったのが今月の1日からということで、結構タイムリーだなと思ってびっくりしました。

ANAグループ、新制服デザインを発表|プレスリリース|企業情報|ANA

 

印象的なのが、ジャケット両腕とスカートの背面に入っているブルーのライン。ありそうで今までにないデザインですね。確かにこれを見たらANAという印象になっていくんであろうなと感じます。

 

客室乗務員、地上旅客スタッフ、ラウンジスタッフでは微妙にデザインが違うんですね。地上旅客スタッフはライン無し。ラウンジスタッフはジャケット背面にラインが入っています。

 


ANA NEW UNIFORMS DEBUT!│ANA SKY WEB

 

9代目までの制服が2005年5月から着ていて約10年。自分としてはやっぱり9代目の印象が強いですね。そんな飛行機乗るわけでもないですけどね。制服の遍歴を見ていったら結構面白いです。

客室乗務員制服の変遷│企業情報│ANA

 

4代目と5代目なんかはちょっと迷走してる感がありますが、それも時代ですかね。

広告を非表示にする