通販担当の雑多回顧録

移転しました。→http://mackjack.hatenadiary.jp/

開かないトビラ

今のマンションとも残り僅かとなった昨日、会社から帰ると思いもよらぬ出来事が。

 

うちのマンションはオートロック式。鍵を差し込んで右にひねればドアが開くもので、よくあるタイプのもの。いつものようにその動作を行って、さぁドアオープン…。

 

あれ、ドアが開かない…。

 

何度やってもドアが開かない。マンションの入口で何十回も同じ動作を繰り返す俺。そんな事をやっているうちに同じマンションの住民が帰ってきた。どうしたんですかと言わんばかりの表情なので、事の詳細を伝えたら「えっ…開かないんですか…」と言ってそこで俺たちは固まった。

 

さぁて、どうするべきか。時間は9時前。ダメもとで管理会社に電話しても当然出ない。そこで、俺は強硬手段に出た。中にいる住人にオートロックのドアを開けてもらう作戦を思いついた。ただそれには住人にわざわざ出てきてもらわないといけない。ダメ元で明かりが付いている部屋の番号を鳴らしてみた。

 

結果誰も出てきてくれなかった…当然か。やっぱ夜遅くインターホンならしても誰も出てきてくれない。というか迷惑である。無謀だった俺の行動は、結局何の成果も得られなかった。

 

じゃどうするか…。そうですよ、もうただただ待つ。それだけです。

 

ほどなくして、エレベーターから降りてきたカップルが!やったこれでドアが開くと歓喜した次の瞬間目を疑う光景が!!

 

なんと、そのカップルの男性がオートロックのドアを手動で無理矢理横に引いたんです。俺がイメージしていた開き方とはかなり違ったので呆気に取られた。

 

そして開けたカップルの男性が「あ、これ電気通ってないみたいで故障中らしいっす」

 

なんだと…。その発想はなかったとはこの事で、電気が通ってないなんてことがあるとは…。まぁ、無事に家に入れてよかったですが、こんなことも滅多にないのでブログに書いておきます。

広告を非表示にする