読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

通販担当の雑多回顧録

仕事の通販のことは少々。自己啓発・引き寄せの法則ネタ。あとは最近生まれた我が子ネタ等色々書いています。

敷金の問題

雑記

最近ブログ更新できずにいまして申し訳ないです。言い訳すると新しい家でまだインターネットが繋がっていなくてようやく今日開通しました。

 

開通しに来た業者さんが、なんというかワイルド・スピードのような業者さんで奥さんと2人で「なんか凄いね」と話していました。形容はしがたいですが、とにかくワイルド・スピードです。

 

さてさてネットも繋がったし、気になっている敷金です。

 

14年前のあの日、敷金3ヶ月分の114,000を支払って、それがいくらかでも返ってくるのかどうか期待と不安を抱いてこの10日間程度過ごしていました。特約の件も改めて調べてみると、それが認められるかどうかは半々で、認められない事も判例としてあるが、でも普通に考えたら契約を結んでいるから認められるというのが一般的な考え方。

 

まぁ、あんまりゴタゴタするのは嫌だったんで、敷金以上請求される事がない限りは特にゴネたりはせずにしておこうという考えでいました。

 

そして昨日ポストに部屋の修復費用の見積書が入った封書が届きました。勢い良く封筒を手に取り、急いでビリビリと破って中身を確認する。

 

結果的には敷金は戻ってくる、しかも42,000円も。

 

こりゃマジで嬉しいですね。そんで内訳を見てみると、壁クロス貼り替えが居室とDK、玄関が大家負担90%で俺の負担は10%でした。まぁ、この辺が14年住んだあたりを考慮してくれているんでしょうかね。

 

 何にせよ、返ってくるので良かったです。

 

というかちゃんとブログ更新したいです。次回は久々、仕込んでいる醤油の現状お伝えします。

広告を非表示にする