通販担当の雑多回顧録

仕事の通販のことは少々。自己啓発・引き寄せの法則ネタ。あとは最近生まれた我が子ネタ等色々書いています。

毎日がもったいない。今はそんな思考だけど抜け出す予定。

毎日色んな事が起きる。

 

そして毎日色んな事を考える。

 

毎日毎日たくさん考える。目から入った情報、耳に入った情報、思い出した出来事と色々と思考は巡る。

 

その入った情報によって、笑ったり怒ったりして気分をコロコロ変える。自分はそのまま起こった出来事に対して思考を反応させてる。

 

「それの何が問題なんだ?」と思うかもしれないが、問題なんですよ。要は入ってくる情報はどうしようもないけど、その情報を受けて自分の思考は選択できるってこと。

 

腹ただしい情報が入ってきて、単純に怒りの感情で反応してしまってはもったいないって思う。何がもったいないか?それは時間。

 

1日の中で起こった出来事、大概は自分の事じゃなくて、他人に対して怒ったりしている。それがもったいない。なぜ他人の事を考えているんだろうか。しかも怒りの感情も持ちながら。

 

思考は選択できるんだから、怒る前に怒ると受け取るその考えをもう一度見つめ直せばいい。“そもそもその怒りって正しいの?”って。ただ自分が勝手に怒りの感情をこしらえてるんじゃないのって思う。

 

一日の中で怒っている時間は本当に無駄だ。でも簡単には修正きかない。でもこれはゲームと考えて毎日、出来れば日々の長い時間を楽しいことを考えれるようになりたい。いやなりたいじゃなくなるよ。