通販担当の雑多回顧録

移転しました。→http://mackjack.hatenadiary.jp/

怒る事から卒業しよう

最近嬉しい事が増えた…と思う。

 

いや正確にはそう思うように意図的に考えている。

 

自分がいかに世の中を歪んだ目線で眺めているのが最近になって気付いた。

 

前から実践している引き寄せの法則。これの説明は過去にしているのでこの場では割愛。

 

読んでいる本は以下のものだ。

自分を受け入れた瞬間、何かが起こる!  「引き寄せスパイラル」の法則

自分を受け入れた瞬間、何かが起こる! 「引き寄せスパイラル」の法則

 

 

怒らない技術 (フォレスト2545新書)

怒らない技術 (フォレスト2545新書)

 

 

上記の本2つに共通する内容は、「自分の思考に気をつける」っていうこと。

 

例えば上司が「あいつは仕事が全然できない」と言われたとしよう。(あくまで例であって自分の事を語っているつもりはないですからね)

 

そこで自分がどのように受け止めるかは、自分次第ってこと。その言葉を受けて単純に「ふざけるな!」と怒るかそれとも「一理あるな、もっと頑張らないと」と受け取るか。

 

その選択をするのは他のだれでもない自分であるということ。

 

つまり物事に意味なんてなくて、それに意味付けしているのは自分。怒るという選択をしてしまうのは自分ということ。

 

それに気付き始めた最近。意図的に「今日は怒らない」と決意して毎日過ごしてる。思うだけで一朝一夕でない事は分かってる。でもやらなきゃいけない。

 

これまで感情の反応するままに怒ったり、拗ねたりしてきた。思い返してみると自分はめちゃくちゃ面倒くさいやつなんじゃないかって思うような事が沢山記憶として蘇る。蘇って枕に顔埋めて足をジタバタしたくなる。

 

とにかく怒らないという事を毎日の朝に誓う。怒ってしまうこともあるけど、意識するとしないとでは大違いだ。

 

怒らないと決めてるんだから、表情もブスっとしていちゃダメ。口角上げて笑顔を心がける。今までそんなことしてなかったから口の周りの筋肉が思いのほか動かないし、笑顔を維持するのは結構疲れる。顔の筋肉としても、精神的にも。

 

最近はそんな事を考えながら生きてる。皆さんは1日の中で怒る回数は何回ありますか?10回怒ってる人がいるならそれを少し減らすだけでも人生は変わってくるかも。

まだ確信は持てないけど、そんな考えで生きていけばきっと良いことが起こりそうな気がしています。

 

広告を非表示にする