読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

通販担当の雑多回顧録

仕事の通販のことは少々。自己啓発・引き寄せの法則ネタ。あとは最近生まれた我が子ネタ等色々書いています。

失恋の曲ですけど、なんか元気でます。

今週のお題「私のテーマソング」

 

自然と口ずさんでしまう曲

妻から「back number良いよー」と付き合ってる時に教えてもらってそっから聴き始めた。最初は「花束」にハマってよく聞いてた。そのちょっと後ぐらいに発売されたのがこの曲「繋いだ手から」

 


back number - 繋いだ手から - YouTube

 

back numberは失恋の曲が多いみたいで、この曲の失恋ソングだと思う。別れた後に彼女の大切さに気づいて「あぁー、何やってんだ俺」という歌と認識してる。

 

この曲の良さは?

まずイントロが心地いい。軽快でリズミカル。この店舗なら明るい曲をイメージするけど失恋ソングです。そして曲序盤の歌詞。

 

ここに僕がいて 横に君がいる人生なら

もう何もいらない 嘘じゃなかったはずなのに

 

おっ、アツアツの曲だねぇと思った瞬間から、すぐに別れを連想させる過去形ですよ。そんで次のフレーズ

 

電話握りしめて 朝まで口実を探していた

胸の痛みはどこにいたのか こんな事になるまで

 

もう確実に別れたんだなと分かるフレーズですね。胸の痛みが鈍痛なこの彼は、こんな事=別れてしまったことになってようやく気づいたようですね。

 

まぁ、そんな失恋の歌詞よりも何よりも、この曲を好きな理由はサビ部分の「僕はずっと忘れていたんだねぇ〜♪」という部分が何かカッコいい。ただそれだけです。

 

www.youtube.com

何かカッコ良くないですか?じゃ、ライブバージョンでもう一度。

 

www.youtube.com

 

この曲2014年3月発売で今だに俺はそのフレーズをちょいちょい口ずさんでます。

広告を非表示にする