通販担当の雑多回顧録

移転しました。→http://mackjack.hatenadiary.jp/

絶対に行ったほうがいい小豆島 〜旅行2日目後編〜

小豆島旅行記2日目後編、書くのが1ヶ月後になってしまいました。

 

これまでのエントリーはこちら。

kawanaka-shouyu.hatenablog.com

kawanaka-shouyu.hatenablog.com

 

kawanaka-shouyu.hatenablog.com

 

 

前回はヤマロク醤油さんにお邪魔して醤油蔵を見学させてもらいました。醤油屋の人間としては本当に楽しい場所でした。できればこういう場所は社員旅行とかで行きたんですけどね。勉強になるし、醤油関係の人間なら絶対興味はあると思うし仕事の参考になると思うんですけどね。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20151012100132j:plain

 

ヤマロク醤油さんの木桶です。こうやって木桶置くだけでも観光客としては嬉しいですよね。「あぁ、コレ使って醤油作ってんだなぁ〜」って体験できますしね。

 

その後は、違う醤油屋の金両醤油さんの店舗にお邪魔しました。やっぱり醤油屋だからそれっぽい雰囲気でお店作ってますね。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20151012102159j:plain

 

やっぱり醤油屋だからこその雰囲気造りって大事です。醤油屋の店舗がパステルカラーで彩られた店舗だったらちょっと「えっ!?」ってなってしまう。やっぱ人が感じている先入観は大事にしてあげる。

 

「醤油ってこういうものだ」

 

たぶんそんなのを何かしらみんな持ってる。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20151012101232j:plain

 

でも完全な和風というよりモダンさを感じさせてくれます。

 

醤油屋を見た後はエンジェルロードという場所に行ってきました。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20151012120944j:plain

この先にあります。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20151012121004j:plain

妻「風が強いわ〜」

 

 

潮の満ち干きで道が現れたり消えたりする人気の観光スポットです。
引き潮のときには余島まで渡ることができます。
「大切な人と手をつないで渡ると、願いが叶う」というロマンチックな場所です。
あなたの願いも叶うかもしれません。

エンジェルロード ~天使の散歩道~ | 小豆島旅ナビ

 

要は恋人がイチャイチャする場所って事でしょうか。妻が「エンジェルロードに行きたい」と言うので来てみたスポットです。時間によって道が出来るってことですが、行った時間は全く道が出来ていませんでした。そりゃ調べずにいったらこうなりますわな。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20151012121649j:plain

はしゃぐ子供2人

 

とりあえずなんとなく眺めて「良い天気だね」と適当な会話をしてこの場所を後にします。さらばエンジェルロード。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20151012121334j:plain

妻「道がないねぇ〜」

 

まとめ

小豆島は本当にそそる観光地。理由は醤油!ただただ醤油!醤油関係者は絶対行くべし!あとエンジェルロードとかオリーブとかそのヘンもあるよ。