通販担当の雑多回顧録

移転しました。→http://mackjack.hatenadiary.jp/

今週のお題「今年買って良かったモノ」

今週のお題「今年買って良かったモノ」

 

結婚してからあまり私物を買わないように心がけてきました。これからは2人のお金という事になりますしね。今年買ったモノは結構多いです。新しく生活が始まりましたからそれに合わせて家財道具一式です。

 

エアコン・テレビ・冷蔵庫・電子レンジ・ダイニングテーブルなどなど…。結構高額商品ばかりです。そんな状況プラス披露宴等のお金も結構かかりましたので、現在は節約生活です。

 

買ってよかったモノ

正直今年買ったもので良いなぁって思うものはあまりないというか…勿論上記の家財道具はあって嬉しいモノではあるんですけど、心にぐっと来ない。じゃ、何がグッと来るの?って事なんですが、本田は書籍ですね。

 

しかも買ったのは今年じゃない。しかも以前にも紹介したことがある本です。

カイジ「どん底からはいあがる」生き方の話

カイジ「どん底からはいあがる」生き方の話

 

 はい、この本です。

 

本田はこの本を何回か読んでいて読む度に「あぁそうだよなぁ」って思って、出来ていない自分に後悔し、また頑張ろうという気持ちになる本です。

 

その中から一部分を引用します。

「人生を変えることは今日を変えること」

そろそろ来年の計画を立てている人もいるのではないでしょうか?でも計画って立てて満足してしまいがち。一年のはじめに、壮大な目的を思い描いて、「よしやるぞ!」ってなるんですが、大半の人はそれを次第に忘れて結局達成できないで終わる。本田もその1人です。

 

例えば1年後にこうなっていたい!と思い描くこと。そこまでは本田もよく思います。本田は主任から係長になる!と目的を立てたのですが、その目的を達成する上でどんな行動が必要になるのか、そしてそれを実行していけるか、さらには目標を毎日忘れずに頭にずっと入れているか。そんな考えが必要なのだと上記の本では言っています。

 

結局は行動力

「もういいよ」ってぐらいに使い古された言葉で、こうやって書くのも今更感ですが、行動力がないと何も達成できません。思い描いても行動できなければ机上の空論になってしまいます。実行すればすべての道は開けていくんです。

 

そんな内容をこの本から学びました。でもこうやって調子に乗って書いていても行動できなかったらまた来年も同じような事を言っているでしょう。自分への戒めと思って頑張ります。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする