通販担当の雑多回顧録

移転しました。→http://mackjack.hatenadiary.jp/

醤油プリンを作ってみた

俺は醤油メーカーの通販を担当しています。最近じゃ醤油だけじゃなくお菓子なんかも売るようになりました。

 

1年間で1人の人が醤油を買う回数ってどれぐらいだと思いますか?言い換えるとお店に買いに来てくれる回数です。通販だからオンラインショップや電話注文、FAX、ハガキと手段は何でも良いんですが1年間の中で、ウチの通販からお醤油を買ってくれる回数は…?

 

上得意様で約1.8回。

 

結構な回数です。これって一回に一本だけとかじゃないですよ。一回のタイミングで6本とか買っていかれます。でもまぁ、醤油だからそんなガブガブ飲むものでもないし、消費の速度ってそんなものだと思っています。

 

ということで、醤油じゃない他のものも販売して短いスパンでお店に来てくれたらいいなと思いいろんな商品を充実させる努力をしています。

 

前置き長くなりましたが、前にヤマロク醤油さんへ行った時に、醤油プリンを販売されていました。その時の写真がコレ。

f:id:kawanaka_shouyu:20151012093822j:plain

食べてみるとほんのり醤油が感じられて美味しかったです。

 

そんなことがあったので、醤油プリンってどうやって作るの?と思い自分で作ってみました。

 

レシピは…?

クックパッドから引用です。

cookpad.com


上記を参考して作ってみます。まずはみたらしシロップから。醤油、みりん、砂糖を混ぜます。使う醤油は天然かけ醤油。昆布と鰹のだしがあるけど変な味にならないかなと若干の心配を感じつつ混ぜます。

 

混ぜた感じはこんな風。

f:id:kawanaka_shouyu:20151227152200j:plain

左がシロップ。右はゼラチンと水を混ぜたものです。

 

さて次に牛乳、砂糖、生クリームそして水とゼラチンを混ぜたものをあわせます。

f:id:kawanaka_shouyu:20151227152206j:plain

 

最後に冷えてから醤油を混ぜます。

f:id:kawanaka_shouyu:20151227152536j:plain

 

容器に移して冷蔵庫に入れます。

f:id:kawanaka_shouyu:20151227153657j:plain

 

さてさて固まるまでちょっと待ちます。

 

 

というわけでつづく。

 

広告を非表示にする