読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

通販担当の雑多回顧録

仕事の通販のことは少々。自己啓発・引き寄せの法則ネタ。あとは最近生まれた我が子ネタ等色々書いています。

両目が飛蚊症

体調のこと

本田です、皆さんお疲れ様です。

 

今日はちょっとショックです、何故か?

 

タイトルの通り飛蚊症になったからです。飛蚊症というのは分かりやすく言うと視界に糸くずに似たゴミが浮いている状態です。何か目の中にゴミが入ったかなというとそうではなく、これは目の病気、もしくは老化です。詳しくは「飛蚊症」で検索。

 

実は左目が先になってた

両目と言ってもいきなり両目じゃないです。実は3年前左目が飛蚊症になりました。それまではクリアな視界で生きてきました。それがある日チラチラ視界にゴミが浮いているんですね。

 

「あれ、なんか目に入ったかな」

 

ゴシゴシと目をこすっても取れない。最初は気にしないでいたんですがもうずーっと取れない。いやいやいや、流石にこれはヤバイぞと感じまして就業中にもかかわらず「すんません、眼科行かせてください」と物々しい雰囲気を出しながら眼科へ行きました。

 

眼科に行ってまずは眼底検査

物々しい雰囲気の俺は、受付でカクカクシカジカと説明して自分の順番を待ちます。まずは眼底検査をする必要があるようで、特殊な目薬をまず打ってくれと指示を受けます。その目薬で瞳孔を開かせて眼球内部を良く観察できるようにするみたいです。

 

目薬を打って数十分…。

 

「本田さーん」

 

「あ、はーい」と診察室に入っていくとちょっと怖気な先生がいらっしゃいました。「まぁ、これは生理的な飛蚊症だね」とおっしゃいました。良いものと悪いものがあるようで、自分はとりあえず前者でした。

 

自分はPCに座ってデスクワークしている人間なので、老化なのかなと感じていました。そして会社に帰り部下から「本田さん、飛蚊症ですか?騒ぎすぎですw」と小馬鹿にされました。それが3年前です。

 

いつかなるなと感じていた右目なんですが、とうとう2016年に入って右目にもゴミが浮くようになりました。分かっていたとはいえやっぱりショック。なんて言うんですかねついこないだまで右目はクリアに見えていたのに急に来るんですよ、ゴミのある視界が

 

右目も生理的な飛蚊症だと感じていますが一応検査行ってきます。ついでに左目もどうかまた見てきます。

 

やっぱコンタクトは目が疲れるんですかね。JINS PCのブルーライトカット眼鏡を検討中です。

 

広告を非表示にする