通販担当の雑多回顧録

移転しました。→http://mackjack.hatenadiary.jp/

今の会社に入る時のやりとり

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」

 

今の仕事は転職して入った仕事。醤油屋の通信販売担当として働いている。しかしもともと今の会社には採用されていなかった。

 

どういう事かと言うと俺は、最終面接まで残ったが最終的に落ちたのだ。しかし入るはずだった人間がどういうことか内定を辞退して繰上げ当選の俺が入ったという流れ。運が良かったし、そこで俺の人生が開けたと思っている。だって本来入るはずだったNo.1の人が入れば俺は今何をしているのか分からないワケだから。

 

その時の応募内容は「通信販売担当者を募集」だった。内容は「通信販売のDMを企画すること。Webサイトを立ち上げそこからも購入の流れを作る。でも1人じゃなくてメンバー全員で事業に取り組んで行きましょう!」みたいな内容が書かれていた。

 

俺は前職でWebデザインをやっていたので、とりあえずなんでも良いからそのWebに関してのスキルはあると思って求人に応募した。そして上に書いたなんとか最終まで残って面接をしたがあえなくダメだったというわけ。気を取り直して次の面接先を探していた時、今の会社から電話が…。

 

人事担当「あ、もしもし本田さんですか?」

 

俺「あ、はい、本田です」

 

人「あのぉ〜、今現在本田さんはお仕事を引き続き探されていますか?」

 

俺「ええ、まだ探しています」

 

人「あぁ、そうですかぁ、あのー、もしよければまた面接と言いますか…会ってお話ができないですか?」

 

俺「えっ?どういう事ですか?」

 

人「えぇ、それがそのー、かくかくしかじかでして、是非No.2の本田さんに来て頂きたいなと…」

 

俺「ほぉ〜、なるほど…」

 

そして俺はちょっと考えて、後でメールをした。「話を聞きに行きます」と。

 

そんなやりとりがあって無事俺は今の会社に入社した。人生何があるか分からない。今の仕事を選んだというか選ばれた話になってしまった。ただ今の仕事は楽しい。もっと仕事が上手くなりたいと思ってる。

広告を非表示にする