
通販担当の雑多回顧録

仕事の通販のことは少々。自己啓発・引き寄せの法則ネタ。あとは最近生まれた我が子ネタ等色々書いています。

美容院のあの緊張感

どうでもいい話

いきなりだけど美容院は緊張する。

 

いや流石に36歳になった今でも物凄い緊張するってわけではないんだけど、単なる思い込みのせいか緊張が抜けない。

 

昔は美容院を“入ってはいけない聖域”と思っていたほどだ。

 

あれは思春期の頃

中学生の頃までは床屋で切っていた。何故床屋に行っていたのか、それはそれまでがそうだったから。選択肢はおかんが切るか、それが嫌なら床屋に行くかのどちらかだった。

 

しかし高校になりクラスの皆がなんかふわふわした無造作ヘアというかエアリーな感じのヘアスタイルで、俺とは決定的に何かが違うなぁと思ったのがそもそものきっかけ。

 

「これは、床屋ではダメだ」

 

ちなみにその当時の俺はこんな髪型だった。

http://i0.wp.com/www.seikou38.com/usr/seikou38/IMGP2562.jpg?w=474

スポーツ刈り(カットオンリー) | 理容室/Family Salon セイコウから

 

これではダメだ。なんというかもっとこうカッコいいやつ…できれば下ような画像の感じでカッコいいやつ。

 

http://res.cloudinary.com/vivivi/image/upload/t_beauty,f_auto/w_360,h_480,c_limit/v1354988186/stl0006715_01.jpg

ソフトモヒカン | Hair Fashion Salon SUDO(ヘアーファッションサロン スドウ)のヘアスタイル・髪型・ヘアカタログ - 楽天ビューティ

 

高校当時の俺はそんな風に思って、地元の美容院に飛び込んだんだ。

 

というかそもそも美容院の基礎知識が無かったが、多分床屋とは違うスキルで上手いように上記のようなヘアにしてくれると感じていた。それが俺の美容院デビューだ。

 

15年同じトコに通ったが…

地元の美容院から市内中心部の美容院に変わって15年ぐらい同じトコに通い続けていた。これからも同じトコでも良かったのだが、俺は結婚して住む場所が変わった。

 

ちょっと市内中心部から遠くなった。市内中心部へ行くのはそこまで苦じゃない距離だったが、結婚したら色々と心境の変化もある。新しく引っ越した部屋の近くに1人でやってるこじんまりとした美容院を発見した。通勤途中にいつもそこを通るのだ。

 

妻とのやりとりから「今度そこに行ってみたら」と言われて行くことにした。15年通った美容院はそりゃ気心が知れた美容師がいて通いやすい。しかし新しく行こうとする美容室は、昔の初めて美容室に行く感覚を思い出させた。

 

そして思い切った

その家の近くの美容室で髪を切った。

 

ちなみにやっぱり失敗はしたくないからスマートフォンの画面片手に「こんな感じにしてください」と見せた髪型が以下の写真。

 

https://mens-hairstyle.jp/lipps_harajyuku/assets_c/2014/12/12.18-thumb-autox1067-2086.jpg

ジェントルネスショート|メンズ・髪型 - LIPPS 原宿|MENS HAIRSTYLE [メンズ ヘアスタイル]

 

そして今回出来上がった髪型がこちら。

f:id:kawanaka_shouyu:20151121201754j:plain

サイドはツーブロック気味にしてと言ったのに…。ちょっと違う気がする。

 

今回の件で言えることは美容師は写真を見せたとしてもあんまりそれ通りにしてくれないという結論だ。もちろん今回は関係性の出来ていない美容室に行ったってのも要因としてあると思う。あとは自分の髪の量が写真ほど無かったのかもしれないが…ちょっと違う気がするな。

 

やっぱ今まで通い続けた美容室に戻すか…。でもよくよく考えて美容室でカットだけで4,000円以上ってやっぱ高い気がする。結婚したし出来る限り費用は抑えていきたい。

 

 

 美容室にまだ行ったこと無い方へ

たぶんそういう方も世の中にはいるのだと思うので、自分の経験談をQ&A方式で書いておく。

 

Q.美容室は男でも入れるの?

ちなみに美容室は最初「女しか入れないんじゃ…?」と思っていた。俺は最初それぐらい知識がなかった。でもまだ美容室に行ったことのない男性諸君、大丈夫だ、男でも全然入れる。もうガンガン入っていい。

 

Q.入ったらどうすればいいの?

促されるままに受付に名前と今日のやりたい内容をかけばいい。カット、パーマとかね。今の俺はカットだけ。 

 

Q.美容師が話しかけてくるの?

かなり話しかけてくる。でもコミュニケーション取るつもりでその時間が頑張ろう。

 

そんな感じです。それではまた。

 

広告を非表示にする