通販担当の雑多回顧録

移転しました。→http://mackjack.hatenadiary.jp/

登山初心者が恐る恐る一歩を踏み出した話【廿日市市 極楽寺山】その②

本田です。極楽寺山後編です。

前回エントリーはこちらから。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20160211101932j:plain

 とりあえず意味もなく写真を撮る。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20160211102137j:plain

わりとしっかりした階段。登山道なんだなぁと実感。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20160211102520j:plain

凸凹した道にも階段。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20160211104838j:plain

反射板というものらしい。これは何でも海上保安庁が船舶の遭難通信等人命救助の為に使用している重要な通信施設との事。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20160211105234j:plain

結構急な階段。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20160211105836j:plain

なんかたどり着いた的な門に出くわす。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20160213205059j:plain

結構幻想的。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20160211110643j:plain

見下ろすと島々が見える。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20160211110911j:plain

極楽寺に到達。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20160211110958j:plain

これはまぁまぁいい写真だと思う。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20160211111037j:plain

無数の地蔵達。その真ん中に階段があって何処かへ続いている。まぁ登らないけど。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20160211111436j:plain

極楽寺の先にキャンプ場があるみたいで進んでいくと、修行大師に出くわした。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20160211112315j:plain

そしてさらに進むと開けた場所があるみたい。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20160211112608j:plain

こんな感じ。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20160213212949j:plain

というわけで待ちに待った昼食。俺は山登りしてカップ麺を食べるのが夢だった。友人から山登りして頂上で食べるカップ麺は2〜3倍おいしいとか言ってて俺も食べてみたいなぁと前々から思ってた。そして朝カップ麺を買ってきたのだ。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20160211112936j:plain

そしてマジックライスなるもの。一緒に山登りをした取引先の社長さんが持ってきてくれた。なんでもこれはお湯を注ぐだけでご飯ができるシロモノらしい。さっそく食べてみることに。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20160211112941j:plain

お湯を注ぐ量によって、ご飯になったり雑炊になったりするみたい。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20160211112909j:plain

社長さんはアウトドアグッズを沢山もっていて、ヤカンも山登りのそれっぽい形。そしてカップもそれっぽい。それっぽいというかそれなのだ。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20160211113027j:plain

スノースピークというメーカーのガスボンベ。このメーカー、とにかく高いけど質は良いと社長さんが言っていた。例えば他メーカーのテントなら使ってて4〜5年ぐらいでダメになるらしいけど、スノースピーク製のテントなら20年ぐらいはイケるって言ってた。スゲェな。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20160211113043j:plain

そんでガスボンベの話しなんだけど、ボンベと上にくっついてる足が4本ついたヤツ(名前は知りません)は同じメーカーのものじゃないとダメみたい。いや正確には他メーカーのものでも使える事は使えるみたいなんだけど、他メーカーのものでやってみると火の出方が悪いみたいで、社長さんいわく「なんか微妙に調整してんのよね、まぁセットで売りたいからだね」って言ってた。まぁ、そうだよね。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20160211113202j:plain

マジックライスの中身はこんな感じ。ホントにこれがお湯注いで15分でご飯出来るのかってちょっと半信半疑。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20160211113225j:plain

こんな感じでお湯沸かす。アウトドアっぽいわ。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20160211113741j:plain

沸かしたお湯ドバドバー

 

f:id:kawanaka_shouyu:20160211115557j:plain

そして15分後完成!すごい、マジでご飯できてるわ。そして一心不乱にラーメンとマジックライスを食って下山。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20160211125118j:plain

来た道を引き返し極楽寺でまた一枚。良い写真だわコレ。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20160211133502j:plain

下山する頃には登っていく人はいない。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20160211134004j:plain

途中でまた一枚。島々が見える。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20160211134008j:plain

広島のどの辺りなのかよう分からん。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20160211135446j:plain

登山口で棒っ切れを返す。この棒があって助かったわ。

 

そんなわけで極楽寺山の山登りは終了です。初めてやってみたけど、やっぱやってみてよかった。登ってる最中は無心になれる。日々のストレスなんかがやっぱり頭にはあって登っていく序盤はそんなことも考えてたけど、だんだんと無心になってとにかく呼吸を整えて登ることに必死になってた。

 

目的は頂上のみ。それに向かってとにかく進む。それだけだったな。またやってみたいとは思ったが今の俺の装備ではショボすぎたのでまずはしっかりした靴を買ってみたい…がそれはまぁ奥さんと相談だな。山登りには金かからないけど、装備にはやっぱかかるね。