
通販担当の雑多回顧録

仕事の通販のことは少々。自己啓発・引き寄せの法則ネタ。あとは最近生まれた我が子ネタ等色々書いています。

これまでのしびれを振り返る。

これまでのエントリーでしびれの事は書いてきたがちょっと時系列にもう一度まとめて書いてみる。
 
症状
太腿のしびれ、または足が冷えていく感覚、時に針で刺すような痛みが出る。
 
 
 
2014年5月
初めて症状が出る。最初はすぐに収まると思ったが収まらず病院へ行った。内科へ行き、血液検査、血圧検査、尿検査、動脈検査とやってみたが異常は出ず先生からは「健康です」と言われた。
 
なんとなく首に違和感を感じていたので、次の週に別の病院の整形外科へ行き首部分のレントゲンを撮った。整形外科では先生から「原因はよくわからない」と言われた。ただ「ストレートネックです」とも言われた。
 
しびれは9月までずっと続いていたが特に解決策も見つからず、というか何をしたらいいか分からずそのままにしていた。
 
2014年9月
年に一度の会社の健康診断で地元の総合病院に行った。問診があり「気になる事はないか?」と言われたのでしびれの件を伝えた。すると「末梢神経障害ではないか」という事を言われた。「ビタミンBを取れば治っていく、市販のビタミン剤とか飲んで様子見て」と言われてそうしていたら、ほどなくしてしびれは消失した。これで治ったと思った。
 
2014年12月
しかし数ヶ月してまたしびれが出てきた。そこでまた市販のビタミン剤を服用していたがしびれが治まらずこれは末梢神経障害とは違うと考えた。
 
2015年3月
しびれは年を明けても続きいよいよどうにかしたいと考えて体の内部を診てもらおうと考えMRIを撮ろうと考えた。
 
以前首に原因があるかもと整形外科で言われたこともあり、首のMRIを撮る必要があるなと考えた。そこで脳神経内科の病院へ行きMRIを撮ってもらった。まず頭のMRIを撮って異常なし。後日、首部分のMRIを撮ってそれも異常なし。脳神経内科の診察では原因不明。
 
そこで自分は別病院の整形外科(上記書いたのとは別の整形外科がある病院)への紹介状を書いてもらうように先生にお願いした。行きたかった病院は「疼痛.jp」というサイトがあり、そのサイト内の専門施設に出ていた病院のひとつ。家からも近いし何か解決策が分かるかもと思って行ってみることにした。紹介状と一緒にMRIの写真データを頂いた。
 
2015年5月
指定の先生への紹介状を作ってもらった事で、その先生のスケジュール都合で5月になってしまった。この時もまだ太腿部分のしびれは続いていたが症状は弱まっていた。脳神経内科で頂いたMRI写真を整形外科に見せて診察してもらったがやはり原因不明だった。どうするか次の対策を考えたが症状が消失しかけていたので、次に病院を探す事はせず放っておいた。
 
2015年11月
数ヶ月消えていたしびれがまた発症し始めた。原因は分からず書籍などで頚椎症や腰痛、またはストレッチなどの本で何かしら改善しないか試行錯誤していたが何も改善はしていかなかった。
 
2016年2月
一向に改善しないので、もう一度昨年5月に行った整形外科を訪れた。今度は胸と腰部分の背骨のMRIを撮ってもらうようお願いして撮ってもらったがこれも特に異常なし。整形外科の先生からも「原因不明で異常は見当たらない」と言われた。
 
とまぁ、ここまで書いてため息が出てきそうだが昨日なんとなくネットを見てて自分の症状を検索ワードとかに打ち込んで調べてたりしてた。そしたらこんなページに出くわした。
 

内容を読んで「これは…まさか」と思った。症状が俺と似通っているので「まさか…」と今思ってる。症状が重なる点は下記。

 

  • 左足の外側が冷たく慢性的にしびれ
  • 最近では、針でチクチク刺されている様な感覚があり、

 

 
という点が自分に当てはまっていると感じた。さらにこの部分。
 
下半身を細く見せたいため、自分のサイズより小さめのズボンを履くことが多かった
 
俺は別にピチピチのズボンは履かないが、ピチピチのタイツは履いていた。ユニクロヒートテックだ。寒いこの時期はズボンの下にタイツを履いて仕事している。これってつまりは締め付けてるって事なのかなと思ってる。
 
まさかこの病気なのかもしれない。病気がわかれば対策も立てれる。原因がわかれば嬉しい。
 
この週末ペインクリニックに行って診察してもらう。
 
ペインクリニックは、主として疼痛を主訴とする疾患の診療部門であり、神経ブロックによる治療を中心に行う[1]。基本的には麻酔科医が行う。
 
ペインクリニックは疼痛をメインに見る。疼痛とは主に神経痛のようなものだと思ってる。自分も当てはまると思うしそこで何か分かることを期待している。
 
 
 
 
 
広告を非表示にする