通販担当の雑多回顧録

移転しました。→http://mackjack.hatenadiary.jp/

今週のお題「マイベスト家電」 いまのところルンバです!

今週のお題「マイベスト家電」

 

ベスト家電ですか…結婚して新しい家電を色々と新調しました。洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、加湿器、ルンバ、テレビ、エアコン、こたつ。

 

この中でベストと思っているのがルンバです。奴が来るまではホウキとチリトリで掃除してましたが、やっぱりアイツは凄い。ゴミが取れた時の爽快感といったらないですね。

 

前からルンバは欲しい欲しいと思っていたんですけど、やっぱ手が届かないぐらいに高いと思ってたんです。フツーに買ったら7万ぐらいするでしょ。グレードも関係あるんだろうけどさ。

 

 買った時の経緯

何かテレビ番組を見てたら突然ジャパネットが流れ始めました。「さぁさぁ、今から30分間だけの特別価格ですよ〜」とか言いながらね。

f:id:kawanaka_shouyu:20160528024517j:plain

 

まぁ、ルンバにしては安かったし俺も欲しかったから妻のスマートフォンからポチッとして購入した。ジャパネットのあの中島さんだっけ?ホント凄い安定感だね。

 

ルンバ購入からジャパネットのマーケティングに思いを馳せる

前にマーケティングのセミナーを受けてジャパネットの事を例として取り上げていたのを思い出した。ジャパネットってお客のニーズをまず教えてあげるんですよね。例えばルンバなら「奥さんお時間ないですよねー」、「色々忙しいですもんねー」って働く主婦の心をグイグイ攻めるんですよ。

 

うちの妻なんかもう、「そうそう、そうなのよー」って感じで見てましたもん。そして中島さんは言うんですよ。「ルンバならそんな悩み解消ですよー、だって勝手にやっちゃうんですもん!ル・ン・バ・な・ら!!!」みたいな感じで。

 

そして最後に値段ドーン!電話番号ドーン!ってやられて時間制限までされたら、そりゃもうノックアウトですわ。

 

やっぱ勝手にやってくれるのが良い

ルンバの奴、人工知能があるようですがおんなじ所をグルグルやってたり、コンセントに絡まってたり、扉を自分で押してしまって閉じ込められて充電切れたりと、不完全な部分もありますが、そこがまたなんか愛嬌があるというかね。まだバカな部分があるほうが可愛いです。お掃除ロボに愛着を感じているという事です。

 

結論

ルンバが掃除してくれるからこちらはその時間で他の事ができる。それって本当に画期的。その間買い物にも行けるし、読書だって出来たり、自分の時間が持てるということ。

 

世の中ドンドン便利になりますね。買った家電の中でもルンバは画期的部類として位置付けています。近い将来もっとすごい家電が出てきそうですね。