
通販担当の雑多回顧録

仕事の通販のことは少々。自己啓発・引き寄せの法則ネタ。あとは最近生まれた我が子ネタ等色々書いています。

OD式安全性テストを見てショックを受けた。

どうでもいい話 俺の歴史

久々の自動車学校

会社からセーフティドライブ実践塾に参加してきなさいと言われ参加してきた。毎年会社から誰か1人行かないといけないらしく今回は俺になった。

 

簡単に言うと、免許を取ったベテランが自動車学校に行って、免許を取った頃の教習を今一度思い出して運転気をつけて行こうぜ!ってことらしい。

 

自分が自動車学校に通ってたのは18の頃。(今37歳)もう20年近く前なんだなぁとしみじみ感じる。

 

最初自動車学校の校長先生からありがたいお話があって、その後ビデオで事故の危険性などを見た。次にやったのはOD式安全性テスト。簡単に言えば自分の性格テストみたいなもんかな。18の頃にも受けた記憶があってたしかその時は散々な結果が出て凹んだ記憶がある。

 

OD式安全性テストの結果は?

もう一言で言うと散々。まぁ見ていきましょうか。

f:id:kawanaka_shouyu:20161114212921j:plain

プロフィール

強気で自信家で人の注目をひきたい反面、案外、細心なところもある。運転にさいしても、こうした複雑な性格の悪い面をださないよう少し控えめに行動するように心がけさせる必要がある。

自信家だろうか…。結構臆病で自信など持ちあわせた事がない。いつも「あぁ、駄目だ俺」とか考えて昔の失敗なんかを思い出して勝手にネガティブになったりするような人間なのにな。

細心なところもあるということで、まぁ、そうなのかもしれないけどそれって誰でもあると思うんだよね。なんというか占いっぽい。

 

特徴 

  1. 褒められると積極的になるが、叱ると反抗したり自信をなくしたりする。
  2. どちらかというと気が弱く、自発的な行動もすることはないが、大胆なことを平気でやることもある。 
  3. 人の好き嫌いが激しいところがある。

 

 やべぇな、これ。この3つは全部当たってるって思うわ。褒められたら調子に乗って気分が良いんだが、その逆は苛ついて反抗的になる。

気が弱いのを必死で隠してるつもりだが、全然隠せてなくてめっちゃ小声だったりする時がある。たまにやけになって大胆な事をするが直後にすぐ後悔。

人の好き嫌いは激しいって思う。基本的に人を嫌いから入る癖があるのでこれはイカンと思って矯正中。

 

指導のポイント

気の小さいところがあり、叱られると萎縮してしまう。常に褒めたり、力づけたりして自信を持たせるようにするのがポイント。また、強い叱責は禁物である。

めっちゃ気を使ってくれてるじゃないですか。逆を言うとキツく言ったら速攻シュンとするからやんわり言ってやらねぇとコイツ潰れるぞってことですよね。そう考えるとなんか凹む。

 

運動機能・健康度・成熟度・性格特性

良い点

身体的健康度は極めて良好である。

問題解決の思考力も大体において良好である。

決断力はおおむねすぐれている方である。

 いやー、良いところがあって良かった良かった…。さてさて悪いところは…

 

クッソ多いな。

 

もう書くのもめんどくせぇ。いや書くけども。

 

悪い点

運転中に心のゆとりを失いやすい傾向がある。常に、焦らず落ち着いて運転するよう徹底させる。

気分が非常に変わりやすい人である。興奮すると大きな事故にもつながるので十分に注意させる。

自分を抑えられずに、スピードをだすなど乱暴な運転をしがち。事故に結びつく恐れがあるので徹底した安全指導が必要。

自分を中心にして物事を考えがち。相手の立場を考えた運転を心がけるように指導すること。

心配したり悩んだりすることが多い。くよくよ考えすぎて事故にならないように指導すること。

少し虚栄心の強い人か、非常に真面目な人である。前者の場合は、見栄をはらずに控えめな運転を心がけるように助言すること。

運転マナーは運転技術とともに必要である。周囲の運転の仕方に腹をたてることなく、おだやかな気持ちで運転できるようにするのが望ましい。

 

これは非常に問題の多い生徒ですねぇ…。非常に気分が変わりやすい人か。なんかもうやる気なくなってくるな。あと自分を中心に物事を考えがちか。もうダメダメじゃん。これは非常に考えさせられる内容だわ。 

 

その昔自動車学校に通っていた時、ホント初っ端ぐらいの授業で対向車線を走って速攻補習が付いたことは今もこの胸にしっかりと記憶している。あと俺があまりにもふがいないので急制動の試験は何でか受けさせてもらえなかったこと。または教員が隣にいなくて無線車で行う教習も何故か俺は受けさせてもらえなかった事…とまぁ、なんか胸がズキズキと痛くなってくるような記憶が蘇る。

 

無理やりまとめ

そんな事は良いとして、俺は人より注意力が低いってのはもう自覚してるから人より倍ぐらい車間取って走るようにしてる。そのおかげで事故はこれまでにしたことはない。

 

このOD式のテスト結果が悪かったとしても決して運転できないわけじゃない。 むしろこの結果をしっかりと受け止めて運転していけば驕りなく運転することが出来て安全運転になる可能性も秘めているって自動車学校の先生言ってたな。その言葉を胸が安全運転していこう。

 

余談だけど、最近ご高齢の方がコンビニとかに突っ込むニュース多くない?もういい加減法律作ったほうが良い気がするけどな。

 

じゃ、また。

 

 

 

 

広告を非表示にする