
通販担当の雑多回顧録

仕事の通販のことは少々。自己啓発・引き寄せの法則ネタ。あとは最近生まれた我が子ネタ等色々書いています。

ヨーグルトメーカーでR-1を増殖する。

どうでもいい話 好きな食べ物

ヨーグルトメーカーを手に入れてちょっとワクワクしている。

 手に入れたのはこちら。

和平フレイズ ソレアード ヨーグルトメーカー SO-161

和平フレイズ ソレアード ヨーグルトメーカー SO-161

 

 

妻が結婚式に参加して引き出物のギフトカタログから選んだ品だ。正直こんな機会じゃないと手に入れようとは思わない。

 

小学校以来の興奮

ものすごい昔に自由研究でやった記憶がある。その当時はヨーグルトが自分で作れる事に衝撃を受けていた。牛乳にヨーグルト混ぜればいいだけだから調子に乗って沢山作ってた記憶がある。

 

妻に「ヨーグルト作りたい」と言うと「私も作る!」というのでケーキカット以来の共同作業を行った。(嘘です)

 

f:id:kawanaka_shouyu:20170211230650j:plain

うーん、ただの箱だ。スイッチすらない。コンセントを差したら左下のランプが付きヒーターが加熱され発酵を開始するようだ。

 

材料は成分無調整の牛乳だ。1Lまたは500mlの牛乳パック。低脂肪牛乳、低温殺菌牛乳、カルシウム強化、加工乳、乳製飲料ではヨーグルトはできないとのこと。冷蔵庫で保存した無開封の新鮮な牛乳を使う必要がある。

 

ではさっそくヨーグルト入れていくが、その前に分量の目安がある。1Lの牛乳に対して120mlのヨーグルトだ。しかし1Lにそのままヨーグルトを入れるとパックからあふれる危険性があるので120mlを抜く。

f:id:kawanaka_shouyu:20170211230704j:plain

入れるヨーグルトはR-1

 

早速入れよう。R-1は112mlで若干少ないがそこはまぁ誤差の範囲だろう。

f:id:kawanaka_shouyu:20170211230724j:plain

ヨーグルトはプレーンヨーグルトまたは、ヨーグルト菌(活性乳酸菌)が必要。種にするヨーグルトは果実や寒天が使っているものは使用するなと書いてある。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20170211230739j:plain

入れたら蓋をして密閉する。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20170211230743j:plain

クリップで念入りに。

 

f:id:kawanaka_shouyu:20170211230819j:plain

牛乳パックごとヨーグルトメーカーに入れて、カバーを被せ電源を入れる。これで10時間ぐらい待つ。明日には完成しているはずだ。

 

やってみたら一瞬で終わった

昔はもうちょっと時間をかけてやった記憶があるが、やってみたら意外とあっさりしすぎていた。

 

どんな味にになっているかはまたのお楽しみ。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする